2017-05

プロフィール

たかこ

Author:たかこ
秋田在住。
テキトーズボラなO型主婦、
たかこと申します(*´艸`*)
下手の横好きで洋裁その他やってます。
お酒大好き。
食べるのも好き。
愛する相方、00'生まれの息子っち、あんど猫2匹の5人暮らし。

最新記事

コメントありがちょ~

月別アーカイブ

ブログリンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

お気軽に声をおかけくださいまし♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2

このブログをリンクに追加する

PR

まとめ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--
<<仔猫。。。 妊娠7ヶ月ラスト~。>>
重曹の使い道~お顔編~
2008/10/08(水) 16:27:51
さて先日、大量に重曹とお酢を購入いたしましたが、
何に使ってるのかというと、
スキンケアお掃除ですかね~。

使い始めたきっかけは、
小鼻の毛穴拡大と黒ずみが…(TωT)

もともと顔の毛穴は人一倍開いてて、長年の悩みでございました。
それがここ1,2年の小鼻ときたら…。
黒いうえに、毛穴の上に汚れ(角栓)が浮き立ってボッコボコ。
ちょっと爪で引っかいたり(やってはいけません)
絞ったりなんかすると(やってはいけません)
にょろろーんと取れて一瞬、良くなったような気がしますが、
次の日にはさらに汚くなっております。
ビオレの毛穴パックもしかり。
汚れは取れても、
取れた後の毛穴の状態が長続きしないのだ。
(アストリンゼント使っても)

そんな感じで、
何か対策はないかと探しておりました。
高い化粧品は買えないしーと、思っていたとき、

「重曹洗顔」

と言うものを知ったのでした。
普段使ってる洗顔料をあわ立てたところに、
重曹を小さじ1杯ほど加えて洗顔するというもの。

そういえば!
2,3年…4,5年前にコレやったことあったんだ!
たしかにスッキリ洗えて、
その後の化粧水の吸収がやたら良かった気がした。
でも。
毛穴とか角栓とかまで取れたか覚えてないなぁ。
しかも食用の重曹がすぐ、安く、手に入らなくて長続きしなかったんだ。
よし。
今度こそ~っ

が。
しばらくこの洗顔料に混ぜるの、なーんかイマイチ。
重曹が、きめ細かいパウダー状なので、
混ぜるとスクラブなのも消えてしまって、洗った感じがしないのだ~。
頬の毛穴には効いてるような気はするが、
小鼻の角栓に効いてない気がする…。
と、調べるとおんなじ人がチラホラ(・∀・)
そんな人たちがやっていたのは、
重曹小さじ1杯程度を、
ぬらした直接お肌につけて軽ーーーくマッサージ。
で、よく洗い流して終了。
もしくは、
小鼻集中型なら、
重曹を少しずつの水かオリーブオイルでゆるめたものを、
小鼻に塗って数分放置。
その後軽くマッサージして洗い流す!

でも後者は毎日なんてめんどくさいから、
前者の直接洗顔を決行!

この1ヶ月は洗顔料を使ってません。
重曹のみ。

私の場合、直接マッサージの後は、
洗面器にぬるま湯をはって、そこに、
おちょこ一杯分のお酢を入れて、すすぐようにしました。
その方がスッキリした洗い上がりになります。
お肌のほうは、
前より毛穴がちっちゃくなった!
以前は下がり肌もあいまって^^;
楕円形だった毛穴が丸くなった気がします。
小鼻の黒ずみはまだまだだけど、
角栓はだいぶ取れた感じ
汚れが浮いてボコボコしていた手触りは、
確実になくなりました。
それに、
化粧水の吸収がとてもいいです。うほほー。

なのでしばらく続けていこうと思います。
よっぽどのトラブルがない限り…。


私の場合、直接つけてマッサージしましたが、
これは私の肌が丈夫なのとw
今回購入した重曹が、
とてもきめ細かなパウダー状だったからです。
使ってみたいなぁと思った場合、
やはり洗顔料に混ぜるところからやってみたほうがいいと思います。
ピーリング効果があるので、
一回使って良くても、
使い続けたら逆効果になる人もいるようです。
(皮脂が取れすぎて荒れたり)
いろいろ試して、
自分のちょうどいい量を決めていけばいいんだと思います。
ちなみに使用にあたっては、
ご自分の責任でお使いくださいませ~。
<<仔猫。。。 妊娠7ヶ月ラスト~。>>
Comment












この記事のトラックバックURL
http://hagring.blog14.fc2.com/tb.php/94-2b0dd450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 |   | 

