2017-07

プロフィール

たかこ

Author:たかこ
秋田在住。
テキトーズボラなO型主婦、
たかこと申します(*´艸`*)
下手の横好きで洋裁その他やってます。
お酒大好き。
食べるのも好き。
愛する相方、00'生まれの息子っち、あんど猫2匹の5人暮らし。

最新記事

コメントありがちょ~

月別アーカイブ

ブログリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

お気軽に声をおかけくださいまし♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2

このブログをリンクに追加する

PR

まとめ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--
<<本日は検診日~。 マッサージいろいろ~。>>
パパママれっすん
2008/11/21(金) 19:06:39
またまたごぶさたしてます~。
みなさま、お元気?あたしゃ元気ですだよ(。・ω・)ノ゙

ブログは更新してませんでしたが、
かなりいろんなことをしてました
とりあえず時系列順にいきましょか~。



先週の土曜日、11月15日に

「2人でTry パパ・ママれっすん」

へ参加してきました~。
秋田市が主催する両親学級です。
パパママれっすん






市の広報に、開催日が載ってるので、
往復はがきにて応募するであります。
めったに書かない往復はがきに四苦八苦しましたが^^;
なんとか定員枠に入りました。
場所は、秋田市保健センター(サンライフと同じ建物内)

写真のプログラムで、
2時間半の充実内容。
そして期待通り↓

妊婦スーツ







妊婦体験スーツ!

よしよし。
ぜひとも着ていただこう、と一人ほくそ笑むのであります。うひひ。

ビデオ学習は、
かなり昔にNHKで放送されたと思われるビデオ。
お母さんは自分のお腹で育てるので、
実感があるけど、
お父さんってやっぱり実感沸かないですよねぇ。
で、
お腹の赤ちゃんに話しかけてくださいって言ってもちょっとはずかしかったり。
でもお腹の赤ちゃんは、
ちゃんと外の声を聞いて記憶してます。
お腹ではどう聞こえるか実験したり
生まれた赤ちゃんがお父さんの声にちゃんと反応してる様子など、
お父さんのためのビデオでしたが、
お母さんもためになったんじゃないかしら。

続いて2つのグループに分かれて、
助産師さんの講話と、
沐浴の仕方を体験します。
講話は、「赤ちゃんのいる暮らし」
ということで、
お父さんもお母さんにまかせっきりじゃなくて、
一緒に子育てしましょう。
お母さんは一人で溜め込まずストレス発散しましょう。
母乳はいいですよ~でもがんばり過ぎないようにしましょう。
などなど。

次は沐浴体験!
生まれた赤ちゃんと同じ大きさの人形(身長50センチ・体重3000g)
を使って、実際にベビーバスに湯をはり、
石鹸で洗います。
写真がないのがザンネン!
なんか撮れる雰囲気じゃなかったのよねぇ
相方が汗だくで赤ちゃんを洗ってました^^
だって3kgの人形を腕だけで支えて、
他人に見られながらやるのは、
そりゃあかなりの汗が吹き出るよ(笑)

そして赤ちゃんをベビーバスから出すとき、
保健指導の人が、
「(水滴を落とすために)赤ちゃんを上下に振らないでくださいね~」
と言っていたのに、

しっかり赤ちゃんを振ってました(笑)

ばっちり指摘も受けました(笑)
やっぱり人形だと思うとついついやってしまうらしい。だよね~。



これで一通り終了~。
あ~楽しかった~。
沐浴体験ができたのもよかったし、
ビデオも面白かったし。
沐浴は、たぶん、
相方ぜーんぶ忘れてると思うけど(笑)


よし。
あとはフリータイム。
妊婦体験スーツ着るぞ~!



…って…思ったら…。
長蛇の列。。。







長蛇の列。

がぼーん。
全員並んだんじゃないかしら。。。うぅ…。

というわけで断念してきました。
ベストショットをお届けできず無念。むむむ。

<<本日は検診日~。 マッサージいろいろ~。>>
Comment












この記事のトラックバックURL
http://hagring.blog14.fc2.com/tb.php/90-bcae143f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 |   | 

