2017-10

プロフィール

たかこ

Author:たかこ
秋田在住。
テキトーズボラなO型主婦、
たかこと申します(*´艸`*)
下手の横好きで洋裁その他やってます。
お酒大好き。
食べるのも好き。
愛する相方、00'生まれの息子っち、あんど猫2匹の5人暮らし。

最新記事

コメントありがちょ~

月別アーカイブ

ブログリンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

お気軽に声をおかけくださいまし♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2

このブログをリンクに追加する

PR

まとめ
--/--/--(--) --:--:--
<<わひょ~ パパママれっすん>>
本日は検診日~。
2008/11/25(火) 22:34:16
祝 2000g超え


石川さんは2189gになってました~。
そしてたかこさんの体重も、
石川さん分しか増えてなくて、ほくそ笑む。
ぐへへ。
2週間前から400g増。
何も意識してないのに。うふん。
(むしろ食ってる気がしていた)
逆子もばっちり、治ってもう安心です。


今日は「分娩の経過」のお話で、
40分くらい話し込みました。

「陣痛」が「普段の張り」と違うからわかるよとか、
(わたしは鈍感なんでわからないんじゃないかと思って)

陣痛は、痛い時間は長くても1分!
永遠に続く痛みじゃないからリラックスを心がけるべしとか、

痛いときでも呼吸は止めない
とか、

陣痛中は、赤ちゃんも子宮にぎゅううううっと押されて、
頭から体全部痛いんだとか、

子宮口は普段、鼻の軟骨ぐらいの硬さから、
耳たぶ→唇の柔らかさになっていくんだとか、

とかとか、なんかすごく勉強になりました。
分娩陣痛が始まって、
子宮口が10㎝開くまで12時間ぐらいかかるらしいんだけど、
(人によってはもっとかかる)
その間赤ちゃんも痛い思いしてがんばってると思うと、
お母さんもがんばらなきゃって思います。


再来週の検診を最後に、
今度は1週間おきの検診になり、
予定日ちょい過ぎまでの予約をしてきました。
あ~なんかもうすぐなんだなぁ。

昨日、相方に、
「二人でいる時間もあと1ヶ月だな」
と言われて、
そうかぁとしみじみ思いました。
いや、残念だとかじゃなくて、
考えてなかったことなので、
なんかそう言われてみればそうだなと。
レンタルビデオ屋で「何見る~?」と30分もだらだらすることも、
全部お惣菜だけですませる夕飯とかも(笑)
昼までぐうたら寝ることも。
でも3年もそんなことしてきたしw
20年後くらいには、
またそんな暮らしをしたらいいんじゃない?と思ったりしてます。
20年後…50過ぎて昼まで寝る夫婦もいるのかって話ですが(笑)

にしても。
あと1ヶ月!

意外とうきうき気分の方が上回ってマス!

はっちの稽古にも行ける時に行こうと思います~。
<<わひょ~ パパママれっすん>>
Comment












この記事のトラックバックURL
http://hagring.blog14.fc2.com/tb.php/89-742a15f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 |   | 

