2017-09

プロフィール

たかこ

Author:たかこ
秋田在住。
テキトーズボラなO型主婦、
たかこと申します(*´艸`*)
下手の横好きで洋裁その他やってます。
お酒大好き。
食べるのも好き。
愛する相方、00'生まれの息子っち、あんど猫2匹の5人暮らし。

最新記事

コメントありがちょ~

月別アーカイブ

ブログリンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

お気軽に声をおかけくださいまし♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2

このブログをリンクに追加する

PR

まとめ
--/--/--(--) --:--:--
<<ピンクのりんごジャム~ こ~ちゃんのお仕事。>>
出産体験ニッキ①
2009/03/17(火) 16:17:43
さてさて。
かなり遅くなったんですが、出産記録です。
入院中に書いたものと記憶を頼りに書いていこうと思います。
もう三ヶ月も前の話なんだなぁ早いなぁ。


12月10日 この日のブログはコチラ

なんの兆候もありませんでした…。
ただその日、一日今までになくやる気がなかったことぐらい。
眠くて眠くてしかたなかったなぁ。
で、コタツで猫とうつらうつら~してたら、
水っぽいものが出たので目が覚めたのだ。
だいたい18時頃。

破水はばしゃっとくる感じではなく、
ちょっと失禁しちゃった感じ。
でも明らかにおしっこが出た感じ(場所?)が違っていたので、
破水だと思いつつまずトイレへ。
無意識にちょろちょろ出るので、
確信した途端に動揺(笑)

えーとえーと何からやればいいんだ?!
入院グッズはあるし(無意味にチェック)
むやみに家の中うろうろうろ~。
えと、お母さんに連絡…違う違う~。
あ、

けいに連絡…?



いやいや病院だべ!

テンポ悪く病院へ連絡(笑)
病院に来てくださいとのこと。
それから相方にメールで連絡。
と、すぐ折り返し電話がきて、
「今からバスでそのまま病院行くから」
とのこと。
あたしも入院グッズを持って、
なんと自分で運転して病院へ。
まぁ10分とかからないしいいかなと。
ほんとはいけませんハイ。

病院についてすぐ検査すると、
「うん、破水してますね~。このまま入院になります」
この時、子宮口がどれだけ開いてきてるかも見るんだけど、
またこれが痛いんだ。
何センチ開いてるか診るのは、で確認すると何かで読んだ事あるけど、
どうやってるんだろ?
とにかく痛かったよ。。。
で、この時、子宮口は2センチ
子宮口開大が10センチだからまだまだ。
破水が先になったから、感染症を防ぐため、
抗生物質の点滴。
確か2時間ぐらいだったような。
その間に相方が来てくれてました。
今日、一緒に泊まっていってくれることに。

相方がお義母さんに事情を連絡したら、
21時頃あったかい麦茶とタッパにおかずとか入れて持ってきてくれた。
これ、ありがたかった~
ご飯食べれてなかったから、助かった。
自分の息子のお嫁さんにもそうしてあげようと思うのだった。うむ。

やることなくて早々に就寝。

しかし、夜中の2時半と5時半に、胎児の心音を聞きに看護師さんがくるので、
2人ともよく寝られず…。



12月11日 この日のブログはコチラコチラ
8時に朝食、9時に検診、
なので、相方は一旦帰宅するということで、いつもどおり7時半頃起床。
(↑と手帳には書いてあるが、その後仕事に行ったのかどうか不明)

朝食後、検診まで30分くらい、
NST(分娩監視装置、胎児の心拍と子宮収縮をモニタリングする機械)
をおなかにつける。
「赤ちゃんは元気だね~お腹の張りはないみたいね~」
と看護師さん。
うーむ。

9時の内診では、
子宮口の開きは昨日と変わらず、
破水してるので、抗生剤の投与は引き続きやって、
今日これから、陣痛誘発剤を使いましょう。
これで自然に陣痛がつけばいいけれど、
つかなければ陣痛促進剤を使います。
でも、陣痛促進剤は子宮口が4センチ以上開かないと、使えないので、
まず今日は陣痛誘発剤を使って様子を見ましょう。

ここで初めて誘発剤と促進剤の違いがわかりました。
そもそも違うものだったんだね。。。(;´∀`)

誘発剤は内服で、一時間おきに6回服用。
10:00 NSTつけながら。その後入浴可能だったのでシャワー浴びました。
11:00
12:00 ごはん中に薬持ってきて、今飲めと…食ってる最中だっつーのに…。
13:00 なんかちょっとお腹張る?
14:00 張る…かなぁ。
15:00 もやもやするような…。

なんか効いてるのかどうなのかよくわかりませんでした。。。


しかし結論から言うと、




まったくの気のせいでした…orz

陣痛とは、



こんな生易しい、あいまいな痛みなんかじゃないんですのよ。





というわけで、つづく。
<<ピンクのりんごジャム~ こ~ちゃんのお仕事。>>
Comment












この記事のトラックバックURL
http://hagring.blog14.fc2.com/tb.php/55-bee2aa34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 |   | 

