2017-10

プロフィール

たかこ

Author:たかこ
秋田在住。
テキトーズボラなO型主婦、
たかこと申します(*´艸`*)
下手の横好きで洋裁その他やってます。
お酒大好き。
食べるのも好き。
愛する相方、00'生まれの息子っち、あんど猫2匹の5人暮らし。

最新記事

コメントありがちょ~

月別アーカイブ

ブログリンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

お気軽に声をおかけくださいまし♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2

このブログをリンクに追加する

PR

まとめ
--/--/--(--) --:--:--
<<本日もサムイサムイ!! アラン模様のキャップ♪>>
かぎ針編みのバッグ~。
2012/01/27(金) 17:25:31
棒針ばっかりだったので、
気分転換にかぎ針編みでバッグ編んでみました~。


DSCN5508.jpg

毛糸のバッグって以前も作ったんですが、
やっぱり伸びるしなぁと思って作るつもり全くなかったんだけど。
どうもコットン糸で編むとあまり伸びないらしい!

へぇ~×20

かぎ針バッグって可愛いし、やっぱ編んでみたい!
んじゃコットン糸を!と即座に注文。
有名な「毛糸ピエロ」さんのベーシックコットン
そしたらねー。
編み図つきのカタログ4冊くらい送ってくださって!
(あえてポチリをしないともらえないと思ってた)

というわけで気分よく、
そのカタログから一つ編んでみました。

入れ口はバック編みという編み方で、初めてやりました。

DSCN5510.jpg

見本のバッグとは糸が違うので、
かなーり小さめ。
持ち手もレシピ通りだと半分位の太さになってしまうので、
こま編み編んで長編み、こま編みでだいたい2センチになるようにしました。


で、小さいのは了承しながら編んでたんだけど、
わたし、
長財布を愛用してるんですね。

入れてみたら、案の定。。。

DSCN5511.jpg

DSCN5512.jpg


縦にしか入らないし、入れ口ギリギリ!

防犯上、全くもってヤバイです。

二つ折りなら全然いいです。

DSCN5514.jpg

これぐらい入ります。
お散歩、買い物とかちょこっとお出かけにいいかもです。

DSCN5516.jpg

こんなに小さいのに、

まさかのショルダーバッグにもなる。

そんなに長くしたつもりはないが、
持ち手、長っ!w


コットン糸、やはり毛糸よりいいと思いました。
あんまりベロベロと伸びる感じがしません。
でもやっぱり内布付けるべきかしら~。
悩むな~(また)
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
<<本日もサムイサムイ!! アラン模様のキャップ♪>>
Comment












>なっちょ
やりかけは、だいぶ前のものかしら?w
またやろうっかなぁって思ってるのであれば、
心機一転!これ作りたい!と思ったものを作ると熱が再燃するかもー。
簡単なものとか。

もー。みんな編もうぜ!(★ゝω・)b
…とはいえあたしはいつ火が消えるか…あは。
  • たかこ
  • URL
  • 2012/01/28(土) 20:06:33
  • 編集
長財布残念( ´△`)

いいですね~
私もいい加減やりかけの編み物完成させよう(笑)
  • なっちょ
  • URL
  • 2012/01/28(土) 16:33:37
  • 編集
>なちこ
ありがちょ~^^
こま編みだけのバッグは初めて作るんだけど、やっぱかわいいねぇ。
もうちょっと大きめのマルシェバッグとか作ってみたくなったよ~。
ほ、本とか糸とかほほほほほ、ほっすぃ…!

ドリーム、ググってみたけど初めて見た。
名前は聞いたことあったけどHP行ったことなかったかも。
毛糸も布も豊富で安いね~。
またじっくり見てみよう。
あー毛糸欲しい!w
  • たかこ
  • URL
  • 2012/01/28(土) 10:14:52
  • 編集
小物が増えていってる~
いいじゃん、いいじゃんv-238

ピエロは気になっていたとこだけど、
私は『ドリーム』で買ったよ!
  • なちこ
  • URL
  • 2012/01/28(土) 00:05:23
  • 編集
この記事のトラックバックURL
http://hagring.blog14.fc2.com/tb.php/544-94763473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 |   | 

