2017-08

プロフィール

たかこ

Author:たかこ
秋田在住。
テキトーズボラなO型主婦、
たかこと申します(*´艸`*)
下手の横好きで洋裁その他やってます。
お酒大好き。
食べるのも好き。
愛する相方、00'生まれの息子っち、あんど猫2匹の5人暮らし。

最新記事

コメントありがちょ~

月別アーカイブ

ブログリンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

お気軽に声をおかけくださいまし♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2

このブログをリンクに追加する

PR

まとめ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--
<<キッズミトン。 ビタミンC>>
東日本大地震。
2011/03/14(月) 00:49:27
今回の地震・津波によって亡くなられた方のご冥福を祈ります。
そして恐怖を目の当たりにした心が早く癒されて、
前に進む強い力を取り戻せますように、心からお祈りいたします。




地震のとき、
わたしは幸いにも実家にいました。

コさんはお昼寝中。
あたしも眠くてうつらうつらと添い寝。

「地震だ」
と母の声で目覚めました。

ゆっくりと大きく揺れたかと思うと激しい揺れ。
それも長い時間!
あわてて母はテレビを抑え、わたしは子供を抱っこして様子見。
すぐさま停電。

その後なんども余震が続き(それも激しい揺れ)
ラジオを引っ張り出す。

こんなに大きい余震が続くのは初めて。
停電もして不安な中、
子供が無邪気に遊んだりしてるのが、精神的にとても助かりました。

不幸中の幸いで、
その日の午前中に買い物をすませ、
ガソリンも満タン。
(これもおもしろいもので、スタンドに行ったとき割引デーじゃなかったために、
満タンにするか、10リッターぐらいで済ますかギリまで悩んで、満タンにしたのでした←正解)

相方は職場から帰宅し、アパート自体の無事も確認。
近くのコンビニは長蛇の列・菓子パンなどは売り切れとのこと。
大通りの信号が停電で機能せず、超渋滞で、
今すぐ帰るのはやめた方がいいとの情報をもらう。

なんかやっぱり帰りたい気持ちが出てきて、
うちから町の様子(道路とか)見れるので、
ヘッドライトの流れで渋滞がとぎれとぎれになるのを見計らって、
実家をでました。

停電になった外は、
見慣れない暗さに不安をあおるかのような寒さが広がっていたけれど、
星がはっきりくっきり見えて、
ほんとうにきれいな夜空でした。

アパートについてほっと一安心。
相方と話して落ち着く。

余震が続く中、とりあえず就寝。


朝方、
大きな揺れで目を覚ましました。
ラジオで停電により断水の可能性もある、というので、
まず簡単な衣類(下着とか)の手洗い洗濯、
風呂場に水を貯めて確保、
冷蔵庫がストップしてるので火が使えるうちに、生肉・野菜などの処理。

ちなみにメモw
朝ごはんは、昨日の残りご飯を蒸してチャーハンにしました(豚肉使用)
残りの豚肉3分の2ほどはニラと卵で炒め物。
残りの3分の1を鶏肉と一緒に、マヨ+しょうゆに漬け込む。
鶏肉もう一個とごぼうとしいたけで煮物。
お昼はホットケーキ。


相方が飲み物買ってくると出かけましたが、
近くのコンビニはやってなく、
ナ○スへ行ってスポーツ飲料とコーラ、煮ラーメンゲットしてきました。

日中は、割とやることもなく、
ダラダラとアパート内で過ごしました。
お互い、台所でシャンプーだけしました。すっきり。

夜は土鍋でご飯を、初めて炊いてみました。
若干失敗(苦笑)
秋田弁で言う「めっこまんま」w
芯が残った感じになっちゃったけど、相方「まぁ食えるよ」と言ったので大丈夫そう^^


7時頃、電気が復活しました。
あわてて充電。
そしてテレビをつけて、愕然。
「町が壊滅」とラジオで言っていたことが映像として初めて実感する。
津波の威力。
恐ろしい破壊力に子供たちが泣き叫んでいて、胸が張り裂けそうだった。

若林区まで水がきた、と言うのを聞いて相方が、
秋田で言ったら山王ぐらいまで来たことになると言っていてゾッとした。



想像もつかないほどたくさんの人が、一瞬のうちに亡くなった。

自分にも家族がいるのに、救助に向かうたくさんの人も居る。
それもまだまだ続いてる。



ライフラインが停電だけで済んだこちらは、ほんとうに運がよいと思う。
電気のありがたみを感じたし、
これからも節電、さらには節水もしなければ。

ニュースで、ここ1ヶ月の間でM6以上の地震が起きる確立が、70% と言っていた。
まだまだ予断を許さない状況だけれど、
とりあえずこちらは落ち着いてきました。

今後、何が出来るか考えていきたいと思います。
テーマ:日記 - ジャンル:日記
<<キッズミトン。 ビタミンC>>
Comment












この記事のトラックバックURL
http://hagring.blog14.fc2.com/tb.php/494-04e13e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 |   | 

