2017-10

プロフィール

たかこ

Author:たかこ
秋田在住。
テキトーズボラなO型主婦、
たかこと申します(*´艸`*)
下手の横好きで洋裁その他やってます。
お酒大好き。
食べるのも好き。
愛する相方、00'生まれの息子っち、あんど猫2匹の5人暮らし。

最新記事

コメントありがちょ~

月別アーカイブ

ブログリンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

お気軽に声をおかけくださいまし♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2

このブログをリンクに追加する

PR

まとめ
--/--/--(--) --:--:--
<<モチーフバッグ 完成~♪ 棒針編み始めてみました。>>
2歳児歯科検診。
2011/02/01(火) 20:19:12
先日、2歳児歯科検診行ってきました~。
行ってきたのは、

おみ歯科クリニックさん

待合室で待ってる間、
コさんに、

「先生に歯見せてくださいって言われたら、
あーのお口やるんだよ?出来る人~?」


「はーい」


ってなことを何回か話して聞かせました。
でも、子供にとって病院、医者ってこわいよなぁ。
泣いて暴れるのも覚悟していこう。

で、名前呼ばれて中に入って行ったんですが、
割と普通にすたすた自分で中へ。

わたしが抱っこして椅子に座り、
若い女性の歯科助手さんかな?
持ってきたアンケート見ながら、おやつの取り方とか、
歯の気になるところなどを説明。
その間、コさんは若干ビビリながらも、
自動で出てくる水に「お、あ」と声を出してると、
歯科助手さんも合わせて、
「あーおもしろい?やってもいいよ~」
とやさしく言ってくれてなんとなく和んだ感じ。

それから口の中を見る器具を出して、
「ほら、これなーんだ?コさんの顔、映ってるでしょ?持ってみていいよ~」
と器具で遊ばせてくれたり、
歯を見せる体勢の練習
(わたしがコさんを前向き抱っこし、先生と向かい合って、
先生のひざ側にコさんの頭を乗せる、寝かせる感じ)を何回かしたり、
コさんも比較的嫌がる様子もなく、「あー」のお口の練習。

その後、
男の先生が来て口の中を見てもらったんだが、

素直に「あー」のお口!

マスクした知らない男の人に、ビビリつつもがんばってる!

先生にも歯科助手の方にも「わーすごいね~!えらいね~!」
と褒めちぎられ、
最後のフッ素塗布まで泣かずに終了!


す、すげぃよ、コさん…!


まさか無事終了するとは!

全部終わらせ、帰路に着居た途端、
なんかもう、誇らしげな気持ちがフツフツと(笑)
母にも3回ぐらい自慢しw
旦那にも興奮気味に話したけど、
「俺、一緒に居なかったからすごさがわからん」
と苦笑され(笑)

だって泣かなかったんだよ!
変な体勢になって、
知らないマスクマンに口に器具入れられて、歯見せたんだよ!

こんなこと、自慢せずにはいられまい!


自慢できる陰には、
おみ歯科クリニックさんの尽力もありますけどね。

いや、とってもいい歯医者さんでした。
説明も丁寧だし、
きっと子供の対応もかなり努力なさったんじゃないでしょうか。

あたしもこちらに行こうかな~。
テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児
<<モチーフバッグ 完成~♪ 棒針編み始めてみました。>>
Comment












この記事のトラックバックURL
http://hagring.blog14.fc2.com/tb.php/486-f4712c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 |   | 

