2017-09

プロフィール

たかこ

Author:たかこ
秋田在住。
テキトーズボラなO型主婦、
たかこと申します(*´艸`*)
下手の横好きで洋裁その他やってます。
お酒大好き。
食べるのも好き。
愛する相方、00'生まれの息子っち、あんど猫2匹の5人暮らし。

最新記事

コメントありがちょ~

月別アーカイブ

ブログリンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

お気軽に声をおかけくださいまし♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2

このブログをリンクに追加する

PR

まとめ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--
<<ほうれん草と大根おろしとツナのポン酢あえ 千秋公園さんぽ~>>
コさん、最近の成長~言語編~
2010/11/22(月) 11:04:55
こにゃにゃちわ

最近のコさん。
四角い顔じゃのぅww



さてさて。

魔の2歳児に突入間近。
イヤイヤ期真っ只中でございます(疲
割とあきらめは早いほうだと思うので、
ねばってイヤイヤ~は少なめなんだけど、
なかなか大変でつ。。。
あんまりイヤイヤ言うんで、
適当に節つけて

♪イーヤイヤおーんどで、イーヤイヤー

と歌ったら、

♪イーヤイヤー

と合いの手?入れてくれてツボりました(笑)
歌うのも手ですww


うちの子は言葉が遅いほうだと思います。
「あっあっ」
で通じちゃうしなぁ。
通じないフリしてもダメなのよねぇ^^;

というわけで、今現在の、
数少ないコさんの言葉集です。


パパ
  意味を伴わないイチバン最初の言葉も「パパ」でした。
  今はちゃんとパパに向かって「パパ」って言うけど、
  なぜかテンション低めにつぶやきます(笑)

まんま
  ママのことではありません。
  ご飯、食べ物全般のこと。
  熱烈に欲しいときは「まんまっまんま!まんまーー!!!!」と絶叫します。。。

ばば もしくは ぱば
  悲しいかな「ママ」のこと…orz
  なぜだ…「まんま」は言えてなぜ「ママ」は言えない…。
  相方曰く、「呼ぶ必要性がないからじゃない?」とのこと。
  むむぅ。。。

わんわ
  犬のこと。
  イチバン最初は「バウワウ」と英語発音。
  なぜ…。

あ゛、う゛
  飲み物を飲みたいっていうこと。
  大人が飲み物飲んだ後に「っあ~」って言ったのを、なんか自分バージョンに変化(笑)
  欲しくて訴えてるのに、親がめんどくさがってると、
  「あんぐー!」に変化。
  なんじゃそら(笑)

ばっばーい
  言わずもがなバイバイです。
  普段二人で、出かけるために火の元チェックで部屋を回ってると、
  一部屋ごとに「ばっばーい」と手を振ってます。
  …なななな、何かいるのでしょうか…

ぶっぶー
  最近、おもちゃの車を動かしながらこう言うようになりましたよ。
  あとゲーセンの車のレースゲームのやつとか。
  男の子ですねぇ。

んまいっ
  何食べても「んまいっ」って言います。
  なのに残します(苦笑)
  外食した日にはテンション上がるのか、
  大声で「んまい!」を連呼wwけっこう恥ずかしいですw
  この「んまい」も、
  ♪んま、んま、ん ま いー
  と節つけて歌ってます。

びー
  車のクラクションみたいな音がするとマネしてます。

いーん
  電子レンジがチーンというと「いーん」とマネします。
  おしいっ

ぶー
  TV番組の「ぺけぽん」で、ペケポン川柳で解答を間違うと「ぶーっ」っていう、
  その時だけのマネ。
  ほかの応用はなし(笑)

あーあ~
  何か物を落としたり、こぼしたり、ようは失敗したりしたら言われてしまいます。
  お前に言われたかないわー!と家族中から突っ込まれるw

いえーい!
  うれしいことがあると発せずに入られません。
  「じゅっちゅ(ジュース)あげるか?」
  「いえーい!」
  「パン食べる?」
  「いえーい!」
  「おやつ食べよっか」
  「いえーい!」
  …ほぼ食い物関係ですね。

「○○出来る人~?」「はーい」
  手を上げて「はーい」ができます。
  「コさん(ほんとはフルネーム)」「はーい」バージョンもあります。

イヤ
  現在の常套句。肯定のときも使ったりするので「どっちやねん!」と突っ込まれる(主にわたし)

バー
  大好きなバナナの「バー」
  大好きなバスも「バー」
  いないいないばぁも「バー」(笑)


こんな感じ?
少ないでしょー。
本人がまず言葉の必要性を感じてないからだめよねぇ。
一応こちらの言ってることは伝わってるし、
絵本とか見て、
「救急車はどれ?」
と聞くと指さしできます。
いとこも3歳ぐらいまで「あっ」だの「うっ」だので会話していたようなので、
もう一年はこんな感じかもなぁ。
ま、しょうがないか。
気長に待ってましょ。
テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児
<<ほうれん草と大根おろしとツナのポン酢あえ 千秋公園さんぽ~>>
Comment












>かなへ
おおおお~ひさしぶり~v-10

コさんの記事も少なかったからね^^;
めんけべ~(笑)
言葉しゃべらなくても、今でも十分にくにくしくなるときあるよー。
しゃべるようになったらもっとなんだろうなぁ。。。どきどきびくびく。。。
マジギレ(笑)
かなへじゅにあ(名前みたいww)は誰に似てそんなにおしゃべりするんだろう。。。


…かなへか!
  • たかこ
  • URL
  • 2010/11/26(金) 21:52:24
  • 編集
めちゃくちゃ成長してて、びっくりです…。
めんこいの~
そんなときもあったはずなのに、今じゃ対等に口をきいてきて、マジギレですよ、こちらは……
  • かなへ
  • URL
  • 2010/11/25(木) 21:46:57
  • 編集
この記事のトラックバックURL
http://hagring.blog14.fc2.com/tb.php/454-cda9fe9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 |   | 

