2017-07

プロフィール

たかこ

Author:たかこ
秋田在住。
テキトーズボラなO型主婦、
たかこと申します(*´艸`*)
下手の横好きで洋裁その他やってます。
お酒大好き。
食べるのも好き。
愛する相方、00'生まれの息子っち、あんど猫2匹の5人暮らし。

最新記事

コメントありがちょ~

月別アーカイブ

ブログリンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

お気軽に声をおかけくださいまし♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2

このブログをリンクに追加する

PR

まとめ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--
<<出産体験ニッキ③ ひゃっほーい>>
出産体験ニッキ②
2009/06/09(火) 17:38:40
さてさて、を書いてからだいぶ経ってしまいました~。

お待たせしました(♪待ってないとか言わないの(姫ちゃん))
出産体験 後半戦です。
果たして無事に生まれるのか?!

れっつらご~

…の前に①の記事はコチラですよ~





12月12日 この日のブログはコチラ
7時15分ころ、
赤ちゃんの心音・子宮収縮を見るための機械(NST)をつけに看護師さんがくる。
昨日は2人ともよく眠れた。

↑ということは相方、連日、病院泊まりしてくれたのです。
一応、付き添いみたいなので泊まってOKなんだけど、
なにぶん簡易ベッド(布団毛布つき)
仕事帰りで簡易ベッドは疲れたろうな~
あたしも今か今かとはかはかして疲れてまして、
この夜は二人とも爆睡。
看護師さんが朝来てビビったもんなぁ(笑)

8時に朝食。
その後内診だったんだけど、
子宮口は2cm
前日と変わらず。あ~もうがっかり。。。orz
羊水もまだ作られてるみたいで、増えてるって。
おお~い。
出てくる気ないじゃないですか~。

子宮口は4cm以上開かないと促進剤は使えないので、
またこの日も誘発剤の服用です。
9時55分から1時間おきに服用。
それが終わった夕方ぐらいから、
階段の上り下りとスクワットをがんばってやってました。
(赤ちゃんがおりてきやすくなるらしい)

早く出ておいで~。



12月13日 この日のブログはコチラコチラ
朝の目覚ましは、

こむら返りでした…(涙)

ええ。
昨日の階段の上り下りとスクワットですよ。
運動してなかったからなぁ。。。
情けなか~。
分娩台にあがってツったりしなきゃいいな。それが心配。

朝の内診の結果。

2.5cm

5mmしか開いてないって~もー。
羊水も再び増える。
まだおなかに居たい模様。
まじかよー早く逢いにきてよー。

破水して2日も経っているので、
感染症などの心配が高まるため、
促進剤の弱いのを入れて(点滴)、子宮口を柔らかくしましょうとのこと。
さらに抗生剤も点滴しますとのこと。
NSTつけながら、分娩室でやります。
促進剤は午前10時から15時くらいまでかかるっちゅーんで、
相方はいったん帰ることに。

点滴を始めてからすぐに、
生理痛の1日目のような、もやーんとしたおもーい痛みが。
たまにきゅーーーっとおなかがしめつけられる感じ。
まだまだ生理痛のレベル。

部屋に戻ってお昼ごはんを食べ、
トイレに行って、しっかりうんぴをしておきました(笑)
赤子と一緒に生まれちゃうのは、ちょっと、ねぇ。。。^^;
13時ころ分娩台に戻ってNSTと点滴続行。

14時半ころから、痛みが本格化。

腰が…腰が痛い…!

このとき、この痛みを「雑巾絞りしている」
とリアルタイムなブログに書きましたが、
これね、
骨盤をムリヤリ広げられてる痛みです。
外側から圧をかけられてるんじゃなくて、
内側から骨盤を押し広げられてる。そんな痛み。

こっからは時間はどう進んだかわかりません。
15時まで点滴してたので、
それぐらいに病室に戻ってきたとは思うけど。
たしか相方はこの時間(点滴終わるぐらいの時間)に合わせて病室に来たと思う。
でもまだちょっと余裕でした。
普通に会話してたと思う。

しかしだんだん痛みは増してきて、夕食食べれず(このあたしが!)
痛いと体力使うから、甘いものは食べて!
と看護師さんに言われて、夕食についてきたヨーグルトだけ食べました。
夕食は相方が食す。

その後は陣痛の間隔を、相方に記してもらう。
あたしが計ったりすると焦ってくるから、旦那さんにお願いしたほうがいいとのこと。
そう!
おりしもこの日は、

フィギュアスケート グランプリファイナル2008 韓国戦!

真央ちゃん見なきゃと陣痛の合間にがんばって見ていましたが…。
2分間隔になって分娩室へ行くように言われたのが、
フリー直前!
ぐあー見逃した~(余裕?)
このときの痛みは腰をさすったりすれば、少しはやわらぐようなぐらい。
痛みがすーっとなくなると普段となんら変わらない状態。
しかし、
2分間隔で何時間も痛みに耐えてると、
ものすごい不安にかられてきて、
痛みの合間に

号 泣(苦笑)

相方も「なしたなした~?」とおろおろw
整理のつかない気持ちに、自分でもびっくり。
まさか泣くとは思いませんでしたw

分娩台へは20時半か21時ころ
内診してみると子宮口は5cmしか開いてなかった。
2分間隔というのと、痛みぐあいではもっと開いているみたいなんだけど…。
この内診がまじで痛い!
手で子宮口を触診するのは何度も言ってきましたが、
痛い波が来たときに行うのですよ!
陣痛で痛いのにさらに痛み倍増。うう…。


*******
まだまだ長くなりそうなんで、
後半、後ほどあぷします
次回は写真を載せようと思います~。
<<出産体験ニッキ③ ひゃっほーい>>
Comment












この記事のトラックバックURL
http://hagring.blog14.fc2.com/tb.php/45-5ce073e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 |   | 

