2017-11

プロフィール

たかこ

Author:たかこ
秋田在住。
テキトーズボラなO型主婦、
たかこと申します(*´艸`*)
下手の横好きで洋裁その他やってます。
お酒大好き。
食べるのも好き。
愛する相方、00'生まれの息子っち、あんど猫2匹の5人暮らし。

最新記事

コメントありがちょ~

月別アーカイブ

ブログリンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

お気軽に声をおかけくださいまし♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2

このブログをリンクに追加する

PR

まとめ
--/--/--(--) --:--:--
<<本日はカレー曜日。 土曜日*ハル洗濯*>>
裏ワザぷりん。
2005/06/08(水) 08:45:08
昨日、ヤボ用ではっち稽古に参加することのしました。
その稽古日時をずんぱーとやりとりしてたのだが、
 
 
ケーキ作ってきて
 
 
なーーーーーんですとっ?!
 
 
「でなきゃババロア風なケーキ
 
 
なーーーーーんだそりわぁぁぁあああああ
「でなきゃ」のイミがわかりません。
 
 
「最近、手作りおかし、ハヤリ。
こないだなっちん、●△(←ゴメン、忘れた)作ってきてたよ。
みんな腹減ってるし」
 
 
…………。
 
久々にお菓子作るか…(イヤイヤに見えてやる気(苦笑)
 
 
でもあまり時間かけたくないしなぁ。
うちにホットケーキミックスあるけど、
確か伊東家でソレ使ったなんかなかったっけ?
 
ではインターネット。
カタカタカタカタカタカタ。
 
うーん。
使うのは裏ワザシュークリームカスタードクリームの方か。
これもまぁ簡単ね。
あら。
裏ワザぷりん
ゼラチンあるし、やってみっか。あーアイス買ってこなきゃ。
 
で。
 
こさえてみました。
 
 
失 敗
(゜◇゜;)あじゃぱー。
 
確かに作ってる途中、怪しげなところは多々あった。
でも裏ワザだし、これぐらいはねぇみたいな余裕がアダとなりました。
 
【原因その1】
ゼラチンをレンジでチンするのだが、ラップをしなかった。
(特に記載はないが)
そして時間を間違ったのか、白い塊がいたるとこに。
溶けてないんじゃろかと。
 
【原因その2】
その溶かしたゼラチン液、卵と牛乳混ぜたやつに入れていくのですが、
テキトーにまぜたため、ゼラチン液がダマダマに(沈)
その後アイスを入れるも、
全体にゼラチン液が混ざってないので、固まらない。
 
と自己分析。
 
よし。
再度トラーイ。
 
ラップしてゼラチン液をレンジでチン。
 
ぼんっ!じゅわじゅわわー。
 
なぬーっやりすぎかーっ
 
若干こぼれましたが、熱いの我慢して取り出す。
そしてダマにならないように、溶かしませう。
 
ダマダマなるやん!
 
なんでーっ
 
丁寧に少しずつ入れたし、ちゃんとかきまぜた。
やはし冷たいものに入れると、入れたそばから固まるんやろか…。
 
相方の前で2度も失敗するわけにいかない。
(みえっぱり)
ざるで漉して残りを湯煎で溶かして、再度投入してみる。
 
 
…なんとか溶けたよー(´▽`)
 
 
んだばアイス投入。
 
 
…固まってこない…。
 
 
なんでー(泣)
 
「アイスの冷たさでみるみる固まってプルプルになっていくんです!」
 
って書いてるやーん。
ならないよぅ(泣)
…でも冷やしてみるよ、一応(往生際が悪い)
 
約10分後。
 
 
どはーっ固まったよ!
 
ちゃんと固まった!
やほーいこれはイイね。早い早い。
 
では一つ試食…。
 
あれ?
 
今日何人来るっけ?
しげ、ずんぱー、あゆ…(指折り数える)
6人
作ったもの6個
 
 
し、試食できねー(汗)
 
だ、大丈夫かしら…。
でも、アイス入ってるし。味は大丈夫。
心配なのは食感だよな…。
でもゼラチンはちゃんと溶かしたし…。
あぎゃー!時間ないっ
えぇい、ままよっ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「うまいっすよ」
 
 
 
 
ヽ(≧0≦)ノ
 
よかった…まじで…ほんとに…(涙)
 
 
 
 
 
っていうかさ…。
 
 
 
 
 
手間かかりすぎ
 
裏ワザのくせにぃ…。
<<本日はカレー曜日。 土曜日*ハル洗濯*>>
Comment












この記事のトラックバックURL
http://hagring.blog14.fc2.com/tb.php/354-480d5267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 |   | 

