2017-10

プロフィール

たかこ

Author:たかこ
秋田在住。
テキトーズボラなO型主婦、
たかこと申します(*´艸`*)
下手の横好きで洋裁その他やってます。
お酒大好き。
食べるのも好き。
愛する相方、00'生まれの息子っち、あんど猫2匹の5人暮らし。

最新記事

コメントありがちょ~

月別アーカイブ

ブログリンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

お気軽に声をおかけくださいまし♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2

このブログをリンクに追加する

PR

まとめ
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--
<<嫉妬…?^^; 手を洗いましょう。>>
トレンチコート&エンパイアワンピース
2010/04/30(金) 23:12:45
ま、間に合ったー(汗
明日、結婚式に着ていくもの一式+バッグ(笑)
作ったぜぇ出来たぜぇ…!

ではひとつひとついきます!
まずバッグ。

全体図

パターン:ソーイングBOOK 2
生地:今年の福箱(どこだか忘れた) ストレッチのきいた別珍

別珍に接着芯貼ると毛が寝てしまうという対策に、
同じ別珍生地を下に敷いてアイロンかけたら、
ちょっと寝ちゃったけどそんなに痛手にはなりませんでした。

バッグモチーフ拡大

チャームとレースはfairylace~フェアリーレースさんから。

比較~

携帯とデジカメとふくさとハンカチ入れたかったのに、
ふくさがぎりで入らなかった(泣)
それがメインだったのにー。
レースの付け位置もびみょーにずれたので、
これは多分、明日で解体・再利用。



お次はワンピース。

ワンピース全体図


パターン:aviver エンパイアワンピース
生地:CRAFT PUKU 黒バラ柄ベア天竺・パープルネービー

初!aviver!
パターン屋さんからパターンを購入するのも初めてですが、
なんというか、
やっぱちげーなー。ほんとすてき。
思い通りに作れました。満足。
前後の身頃が二枚仕立てになってるので、
既製品っぽく、天竺なのにしっかりとした作りになってます。

生地の裏を裏側にもってこようと思いましたが、
思ったより肌触りがよかったので、
そのまま表を裏側にもってきました。
なので、とてもわかりづらい写真(苦笑)

ワンピース胸元

色がへんてこになっちゃった。
1枚目が現物に一番近い色です。

袖端と裾はロック処理の二つ折ミシンの指定でしたが、
ロックを持っていないので、
そのまま端処理せずに二つ折りミシンしました。
ほつれなさそうなので大丈夫かと。

この生地、切った端からくるくると巻くれてしまう。
ので、
どこかで見た裏ワザ実行w
こんな風に端がくるくるしちゃった布は、

ニット端っこくるくる

コレ

アイロンキーピング

ぴしっとなりました。
糊後

コレで縫うのもすんごくラク!
実ははじめてやりましたが、よかったですww


んで次は、アウター。
コート全体図

パターン:ソーイングBOOK 2 よりトレンチコート
生地:CRAFT PUKU タンブラー起毛のコットンリネンキャンバス 無地・ローズダスト

なんか…できあがってがっくり。
サイズを間違えたか、型がストレートなのか、
男物を羽織ってるみたいになりました…orz
でもとてもステキな、気に入った生地なので、
明日デビューした後は、がんばって着倒そうかと思います。
ボタンも気に入ったものが見つからずウッドボタンで妥協。
ちょっと安っぽくなっちゃったかも。。。
でも裏処理は、
肩・脇を袋縫い、袖付け部分はしっかりバイアス処理したのできれいに仕上がってます。
…がんばって着倒すぞー。


全体的にはこんな感じで式に出ます。
こんな感じで結婚式

こんな感じで2

もうちょっと写真の撮り方、勉強しなくちゃだ。とほほ。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
<<嫉妬…?^^; 手を洗いましょう。>>
Comment












この記事のトラックバックURL
http://hagring.blog14.fc2.com/tb.php/3-d5709114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 |   | 

