2017-10

プロフィール

たかこ

Author:たかこ
秋田在住。
テキトーズボラなO型主婦、
たかこと申します(*´艸`*)
下手の横好きで洋裁その他やってます。
お酒大好き。
食べるのも好き。
愛する相方、00'生まれの息子っち、あんど猫2匹の5人暮らし。

最新記事

コメントありがちょ~

月別アーカイブ

ブログリンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

検索フォーム

メールフォーム

お気軽に声をおかけくださいまし♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2

このブログをリンクに追加する

PR

まとめ
--/--/--(--) --:--:--
<<ワンピ丈修正しますた。 悩みは尽きず…。>>
仮縫いしました。
2007/02/22(木) 11:29:25

昨日、
今は服作りの専門学校生なので、
服作りはあたしなんかよりはるかに上を行く、
あたしのめんちょこぴー、のじょみさんから

「やっぱ仮縫いした方がええですよ~」

とアドバイスを頂きました。
うぬぬーやっぱりかーやるしかないかー。
ネットで仮縫いのやり方を見つけたので、
めんどっちーけど急遽、半身だけの仮縫いをする決心をしました。
適当な布がないし、付属品を買っていないことにも気づいたので、
帰宅後ソッコーで、
シーチング(布)5mとコンシールファスナーなど、
そのほか必要なものを購入。
ばたばた帰宅して19時から稽古なのでコミセンGO~。
21時帰宅。
相方の作ってくれたありがたーい夕食をいただき、
(本日は豚肉の生姜焼き!!うまうま~)
21時半頃より製作開始っ
23時をタイムリミットに設定(明日にひびく。無理はしない)
コチラのサイトさまを参考にしました。

型紙は写していたので、
それを大まかに切るところからスタート。
タックの部分だけはしつけ糸でざくざく縫って、
他はまち針止め。
で。試着してみました。
仮縫い

 





相撲取り並みのきっちゃねー二の腕はスルーしてください。
…これでも数枚撮った中では比較的細く写ったもの使用(号泣)
気になっていた袖ぐりあたりは全然オーケー。
あと1㎝も小さかったらアウトでした。
だがしかし。
やっぱりやっぱりやっぱり!
胸とおなから辺が若干キツ目な気がするー。
センターラインがちゃんと体の中心にきません。
ギリでは着れそうな気はするけど、
胸は変につぶれ、おなかはぱつぱつになりそう(涙)
むむー。
前と後ろにタックが三本ずつ(全体では12本)入ってるので、
1㎝ばかし増やしても型崩れはしない…ハズ。
しかしどこで増やすかなー。
後ろ身ごろは後ろ中心でと思うんだけど、
前身ごろは、ウエストだけなら脇で増やしてもいいんだろうけど、
バスト部分もだし。
中心と中心よりのタックの間かもなぁ。
よし。まぁ大体のイメージはできたので、
よしとするか。

やってよかったなぁ。
ありがとう。のじょ~。
23時はちょっと過ぎたものの、
けっこう早くできました。
そしてまち針を抜いたところで気づく。

丈合わせるの忘れた…。

がびーん。


けっこうひざ下までくる長さで、
でもデザイン的にはシンプルレトロな感じなので、
長くてもいい感じはあるんだけど、
うーん。。。
またまち針うつかぁ…とほほ。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
<<ワンピ丈修正しますた。 悩みは尽きず…。>>
Comment












この記事のトラックバックURL
http://hagring.blog14.fc2.com/tb.php/168-e2953694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 |   | 

